No.9実は、便秘になりやすい高齢者
~“スッキリ”とした毎日を送っていただくために〜

たかが便秘、されど便秘…

便秘になるとおなかが張って、不快に感じた経験のある人も多いと思います。その便秘も長く続くと、食欲不振や倦怠感を起こしやすくなるだけでなく、集中力の低下やイライラなど、精神的にも不安定になり、ひどい場合には腸閉塞などの重い病気を引き起こすことがあります。たかが便秘、されど便秘。便秘を決して甘く見ず、便通がよくないときは早め早めの対策が肝要です。

高齢者が便秘になりやすい理由

そもそも、高齢者は便秘になりやすい傾向にあります。要因としてはいくつかありますが、まず水分不足が挙げられます。高齢者はのどの渇きが感じにくくなるため、水分補給の頻度が少なくなります。体の中の水分が少なくなることで、腸内の便が固くなり、便秘になりやすくなるというわけです。

次に、加齢による身体機能の低下です。腸の動きに必要な副交感神経の働きが加齢とともに低下するので、便秘になりやすくなります。また、排便は「いきむ」ことで排泄します。「いきむ」ためには腹圧が必要ですが、加齢により筋力が低下し、腸内の便が停滞してしまいやすくなるのです。

グラフ:平成27年 家庭の浴槽での溺死者数の推移:65歳以上4,416人(92%)、60歳未満388人(8%)

高齢者にこそしっかりやってほしい便秘対策

高齢者の便秘予防のために、規則正しい生活習慣に心がけましょう!

日頃から水分補給を

こまめに少しずつ水分補給するようにしてください。一度にたくさん飲むと、尿として排泄されてしまいます。

食物繊維を摂りましょう

食物繊維は胃で消化されずに腸に届くため、腸を刺激して便の容量を増やす効果があります。野菜やきのこ類が入ったおかずを取り入れましょう

また、ビフィズス菌などの栄養補助食品で腸内の活動を活発にすることもおすすめです。

適度な運動を心掛ける

適度な全身運動は腸の動きを促進します。高齢者の場合、散歩や体操、家事など日常的に軽い運動を取り入れるだけでも効果が期待できます。さらに、体の筋力が維持されることで、排便時にお腹に力をかけやすくなります。

「の」の字マッサージをしましょう

手のひらでおなかを押さえ、時計回りに「の」の字を描くように動かします。腸のぜん動運動を促してくれます。

温水洗浄便座の使用

温水洗浄便座のシャワーで肛門付近を刺激すると、肛門がゆるみ、排便しやすくなる効果が期待できます。

腸内環境を整えるために

規則正しい生活習慣がなにより大切ですが、腸内環境を整えて、お通じをスッキリさせるアイテムをご紹介しましょう。

ビフィズス菌「巡優LKM512」をご紹介します。
健やかな生活を送るためには、ビフィズス菌は欠かせません。しかし、加齢やストレスなどで腸内にあるビフィズス菌は減少していきます。
LKM512 は生きたまま腸に届く強いビフィズス菌。さらに、腸管内での接着性に優れ、しかも増殖することで腸内環境を整え、お通じを改善します!

ビフィズス菌「巡優LKM512」

生きて腸まで届く! ビフィズス菌の多くは、胃酸に弱く、特に空腹時だと、腸に届く前にダメージを受けてしまいます。LKM512は胃酸に強く、生きたまま腸まで到達できるビフィズス菌です。
お腹で増える!LKM512はお腹のなかで増殖する能力が非常に高いです。

歳をとっても体の調子を良好に保っていきたいです。健康のためにはお腹のケアが一番だと思っていますので、ビフィズス菌が健康に良いと聞き意識してヨーグルトをとっています。LKM512を試していますが、体調も良いので、気持ちまで、明るくなったような気がします。顆粒タイプはパウダーのように口の中で広がるので、美味しく食べられます。いつも、ハンドバッグに入れて持ち歩いています!ぜひ、 これからも続けたいです! (M.Iさん 53歳)

いつまでも今の年齢でいられるよう体の中もトレーニングしたいと思っていました。ビフィズス菌は年齢とともに減ると聞いていたので、ヨーグルトは食べなければと思ってはいましたが、昔からあの酸っぱい感じが苦手でした。その点、LKM512は、甘くてなんだか懐かしい味で飲むのが楽しみです。誰からも変わらないねって言われるように、今からもスポーツとLKM512は続けていきたいです。(M.Mさん 61歳)

健康はお腹からといつも思っていました。以前からビフィズス菌 LKM512の入ったヨーグルトをいただいていて調子が良かったのですが、どこでも飲むことができる顆粒タイプが発売されて大変喜んでいます。LKM512は飲みやすく甘くてとても美味しくいただけます。お友達と行く旅行にも持っていきます。まだまだ健康でいたいので、続けていきたいと思います。(S.Yさん 81歳)

個人の感想であり、個人差があります。薬事法の関係上、表現の一部を割愛させていただいております。

ビフィズス菌「巡優LKM512」

> 巡優LKM512®をもっと見る

製品に関するお問い合わせ

ライフサポート事業部 お客様相談室

0120-86-7735

フリーダイヤルは新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、現在午前10時から午後4時までの対応としております。
お問い合わせは「お問い合わせフォーム」をご利用ください。