No.4フレイル対策で介護予防①
〜「ウィズコロナ」でも人との交流を〜

更新日:2020年9月3日

近ごろ、「ウィズコロナ(コロナと共に)」という言葉をよく耳にするようになりました。それは、新型コロナウイルスとの共存を前提とした生活様式のこと。今後は日常の暮らしの中でも、つねにマスクの着用や人との距離などを意識し、感染防止に注意しなくてはなりません。

続きを読む
カテゴリー
コロナウイルス
フレイル
ウィズコロナ
介護予防
移動歩行用品

No.3室内でも起こる熱中症
〜高齢者の対策のポイント〜

更新日:2020年8月5日

まだまだ暑い日が続きますね。この時期に気をつけたいのが熱中症です。熱中症が発生する主な時期は6〜9月。気温や湿度が上がると発症しやすくなるため、今はとくに注意と対策が必要です。

続きを読む
カテゴリー
熱中症
ポータブルトイレ
排泄介護

No.2お風呂で安心&清潔に
〜感染症対策の前に安全対策を!〜

更新日:2020年7月2日

感染症と聞くと何を思い出しますか?今なら真っ先に「新型コロナウイルス」を挙げる人が多いでしょう。でも、感染症は他にもインフルエンザやノロウイルス、尿路感染症などがあり、日頃からとても身近な問題です。

続きを読む
カテゴリー
入浴介護
感染症対策
コロナウイルス

No.1介護が必要になったら
〜介護認定からサービスを受けるまで〜

更新日:2020年6月3日

これをお読みの方は、ご家族の誰かに「そろそろ介護が必要?」と思っておられるのでしょうか。あるいは病気やケガによって、急に介護が必要となったのかもしれません。 介護が必要となる原因はさまざまで、いちばん多いのが認知症。さらに脳血管疾患(脳卒中)、高齢による衰弱、骨折・転倒と続きます。脳の病気は後遺症が残ることが多く、また高齢者はケガをきっかけに寝たきりになってしまうこともあるからです。 そして当然ながら、高齢になればなるほど心身の機能は衰え、介護の必要性が高くなります。現在の日本で要支援・要介護状態にある人のうち、85歳以上の人は60%近くを占めています。

続きを読む
カテゴリー
介護保険
介護認定
要支援
要介護
ケアマネージャー

製品に関するお問い合わせ

ライフサポート事業部 お客様相談室

0120-86-7735

フリーダイヤルは新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、現在午前10時から午後4時までの対応としております。
お問い合わせは「お問い合わせフォーム」をご利用ください。